恋愛感情の欠片もなく結婚したら姑が怖くて地獄が待っていました

よしさちさん
もうすぐ銀婚式を迎える、夫57歳、私49歳の後期中年夫婦です。

結婚してからずっと自営の建築を手伝っていたのですが、去年からは息子が継ぐことになりやっとのんびりできるようになりました。

・旦那さんとはどこで知り合いましたか?

夫とは、私の高校時代の友人が紹介してくれたのがきっかけでした。

彼女は夫の家の2軒隣にすんでいたので、母親同士が仲がよく、以前から誰か紹介して、と姑から言われていたようです。
当時私は付き合っていた人と別れたばかりで、恋愛はつかれる、さっさと結婚したいと思っていたので、すぐに話に乗りました。

夫は夫で結婚寸前で断られてばかりだったようです。
原因は、親との同居です。

義父は今から10年前に亡くなりましたが、優しい人でした。
義母はそれに比べてとんでもなくきつい人なので、同居25年の今でも気を使っています。

・付き合うきっかけは何でしたか?

初めてのデートは海遊館の後ドライブで、帰りに電話番号を聞かれたのを覚えています。
私は内心恋愛感情は抱けないけど結婚にはむいてるのかな、と思っていました。
夫も恋愛は無理だけど、同居してくれるのならまあいいか、といったところでしょう。

何度か会いましたが、ときめきも何もなく、差し障りのない無難な会話、
安上がりのフアミレスでの食事、と恋愛の欠片も感じられませんでした。
ですから付き合ってという言葉もプロポーズもありませんでした。

あえていうなら、親同士会う日にちはいつがいい?という事務的な言葉が結婚への第一歩だったのかもしれません。
恋愛を求めていたら、許せないことだと思いますが、私には却ってその方が気が楽だったのです。
恋愛は今まで充分したから、卒業、と思っていました。

・付き合ってどのくらいで結婚しましたか?

結納も済ませ結婚式は付き合い始めて1年後に挙げました。

・結婚してから変わったことはありますか?

結婚式や新婚旅行は嬉しかったのですが、結婚してからの生活については不安がよぎりました。
というのも夫の家族と度々会うにつれ、姑の怖さがわかってきたからです。
案の定、結婚後は地獄でした。

気に入らない事があるとものを投げつけたり、水を入れた洗い桶に包丁を忍ばせていたり、問いただすとしらをきってふくれるのでどうしようもありません。
何度も子供をつれて実家に帰りましたが、結局また夫が迎えに来て戻る、というパターンでした。

・過去に戻れるとしたらまた今の旦那さんと付き合いますか?

もしも、過去に戻ったらまた夫と付き合うのだろうかとふと考える時もあります。
が、たとえ大恋愛の末他の人と結婚したとしても、現在の49歳の時点で今よりしあわせなのかはわかりません。
恐らく結婚してからは素敵だった夫に失望し、急速に冷めて別れているかもしれません。
その点最初から夫には恋愛感情を抱いていなかったので冷めようがなく、失望もしていません。

好きとか愛してるという気持ちではなく、大切な人だという感情はまえよりは増しているとは思うのですが。
お互い最初からよく見せようとせず素のままだったので25年経っても実感がわきません。
社会人の息子が2人いるということぐらいしか変化はないように思います。

私自身は周りから、結婚して姑にいびられてから強くなった、とかたくましくなったとよく言われます。
でも夫は、最初から強いことは知っていた、と言います。
ふだんぼーっとしているのに、時々鋭いことを言うので、そこが私にはなんなん?この人は、と思わせていたのかもしれません。

これから先お互い一緒に生きていくんだろうなあ、という思いはお互い言葉にしなくてもあるのだという確信はあります。
この安心感を求めて結婚したのですから、間違ってはいなかったと思っています。
現在も姑は元気に不平不満を言いながら年を重ねています。
もう腹立たしいというよりも憐れに思えてきます。

煩悩だらけだったあんたが悟っている!と友人たちは驚いていますが、こうなれたのもきっつい姑のおかげです。
感謝しているとあえて言いたいところです。

 




あなたは間違った婚活していませんか?
婚活女子が絶対にやってはいけないNG集

婚活中の女性が絶対にやっていはいけないNG集をまとめました。間違った婚活をしているといつまでも理想の相手は見つかりませんよ。







あなたにこっそり暴露します
高収入の結婚相手を見つける裏技

やっぱり結婚するなら高学歴、高収入の男性がいいですよね。手っ取り早く高収入の男性を見つける方法をご案内します。







料金が安くてお財布に優しい
優良婚活サイトBEST6

本気で結婚をしたいと望んでいる方へ、料金が安くてリーズナブルな優良婚活サイトを分かりやすくご案内します。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です