シンガポールで職場恋愛を経て国際結婚するまでの険しく困難な道のり

ゆきだるまさん
現在私は39歳、夫は47歳です。
二人の子供がおり、主人の母国オーストラリアに住んでいます。
主婦歴は4年半です。

・旦那さんと出会ったのはいつですか?

主人と出会ったのは2010年、私が32歳の時です。

・どこで知り合いましたか?

私たちの出会いはシンガポールで職場恋愛でした。

大学卒業後10年間ずっと日本で働いていましたが、以前付き合っていた人がアメリカの大学に通っている日本人だったため、一人で海外に行く機会が多かったことで、海外への憧れや海外で生活してみたいという思いが消えず32歳の時に単身シンガポールへ渡りました。

仕事が決まっていなかったのですが、運良く外資系企業に仕事が決まり、研修に参加しました。
研修が終わり自分のデスクで仕事をするようになると、ヨーロッパ、アメリカ、オーストラリアからたくさん異動してきた人たちがいました。
その中の一人が主人です。

もともと主人はオーストラリアで勤務していましたが、ちょうど私が研修を終えて実務に入った頃シンガポールへ異動してきました。
私の上司ともオーストラリアで一緒に仕事をしていたため、異動してきたことを私の上司に知らせに来た時に始めて主人に出会いました。

上司が私に主人を紹介してくれて、それからは会社で会えば話をするくらいの友人関係が3ヶ月ほど続きました。

・付き合うきっかけは何でしたか?

私の同僚が仕事で主人にお世話になったため食事をご馳走したいから一緒に来ないかと言われ、数人で食事に行った時に主人が私の前の席だったので、彼が日本が好きなこと、2008年に日本に一人で旅行に行った時の話などをしてくれ、日本のことをたくさん話しました。
その数日後、彼から二人だけで食事に行こうと誘われたのが付き合うきっかけとなりました。

・付き合ってどのくらいで結婚しましたか?

二人の年齢もあり、最初から結婚を視野に入れてのお付き合いをということだったので、付き合ってすぐに結婚はいつ頃しようかと話していましたが、オーストラリア人は結婚に慎重な人が多く、付き合い初めの頃は「5年くらい付き合わないと結婚はしないよ」と言われていました。
でも「5年も待てません!」と伝え、結局は付き合って2年で結婚しました。

・どのようにプロポーズされましたか?

結婚式を日本で挙げたいという彼の強い希望で、資料請求や準備を進めていましたが、全くプロポーズされる気配がありませんでした。
いつプロポーズするのかな?と思っていましたが、両親への挨拶と結婚の許可を得ることが先だという彼の意思で、私の両親から結婚の許可をもらった後に両親の前でプロポーズされました。
結婚式場の見学のために日本へ行った時でした。

・結婚してから変わったことはありますか?

結婚してから変わったことは、前よりもお金の話をすることが増えたことです。

あとは、子供ができたことにより二人で過ごす時間が減ったことです。
付き合っている時から結婚しても子供ができるまでは、二人で出かける時間、二人で自宅で過ごす時間、友達と一緒に過ごす時間をとても大事にしていましたが、今は子供達優先で二人でゆっくり過ごす時間が取れていないように感じます。

それでも、大事なことは必ず二人でじっくり話し合い決断するというのは付き合った当初から変わっていません。

・過去に戻れるとしたらまた今の旦那さんと付き合いますか?

過去に戻れたとしても、今の主人と結婚すると思います。
というか、主人に出会っていなければ、今ごろはまだ結婚せずに子供達にも出会えていなかったと思うからです。

主人は私の人生を幸せに導いて毎日笑顔で過ごさせてくれる私にとってなくてはならない存在です。
それくらい、私にとって主人に出会ったことは、私の人生の中で大きな出来事でした。

国際結婚は簡単ではありません。
文化の違い、環境の違い、考え方の違いは稀に大きな喧嘩の原因にもなります。
それ以外にも、日本人同士で結婚する場合にはない、手続きや申請することなどがたくさんあり、その手続きや申請も日本のようにスムーズにはいきません。

それでも、お互いを思い合う心、助け合う心があれば楽しく幸せな人生を送ることができると思います。




あなたは間違った婚活していませんか?
婚活女子が絶対にやってはいけないNG集

婚活中の女性が絶対にやっていはいけないNG集をまとめました。間違った婚活をしているといつまでも理想の相手は見つかりませんよ。







あなたにこっそり暴露します
高収入の結婚相手を見つける裏技

やっぱり結婚するなら高学歴、高収入の男性がいいですよね。手っ取り早く高収入の男性を見つける方法をご案内します。







料金が安くてお財布に優しい
優良婚活サイトBEST6

本気で結婚をしたいと望んでいる方へ、料金が安くてリーズナブルな優良婚活サイトを分かりやすくご案内します。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です