婿養子を希望していた私の結婚相談所から始まった恋愛結婚エピソード

リトさん
主人38歳、私34歳です。
主婦歴3年です。

・旦那さんと出会ったのはいつですか?

4年前です。
私が30歳、主人が33歳の時です。

・どこで知り合いましたか?

結婚相談所の紹介で知り合いました。

2人姉妹の長女である私は、結婚の条件として婿養子を希望していました。
そのため、なかなかお付き合いが結婚に発展しないまま歳を重ねていました。

加えて女性ばかりの職場で出会いがなく、一縷の望みをかけて29歳の時に結婚相談所へ入会しました。

最初のうちは条件に合う人を紹介してもらっていたのですが、ご縁がなく半年くらいが経ちました。
そんな時条件には当てはまらないが、先方からお見合いの申し込みがあるが会ってみないかと紹介されたのが主人でした。

・付き合うキッカケは何でしたか?

私の登録していた結婚相談所では、相談所を通して連絡をとり「お見合い」を2回した後、お互いがもう少し続けたいと思った場合のみ直接連絡先を交換してデートができるというシステムでした。
初めは乗り気ではなかったものの、主人に実際に会ってみるとそれまで紹介された人と比べ、とても社交的で話しやすい印象を受け、楽しい時間を過ごすことができました。
そこで、お互いにもう少し知りたいという思いが合致し、直接連絡先を交換することになりました。

結婚相談所のシステムとしては、直接連絡先を交換した時点で「お付き合い」とみなされますが、当人どうしはまだ探り合いの状態でした。
最初は「結婚」がついてくるお付き合いなので慎重になっていましたが、何度か食事やドライブなどのデートを繰り返すうちに、気遣いができて人の気持ちを考えられる人柄に惹かれ結婚相談所での出会いだったことを忘れるくらい普通の恋愛感情へと発展していきました。

また、2人だけでデートするだけではなく、お互いの友人を交えて食事もしました。
その時に第三者の目で主人を見ることができたのも大きなきっかけになったと思います。

お互いの気持ちが固まったところで、主人のほうから改めて「好きです」と告白を受け結婚相談所のシステムを抜きにしてお付き合いをすることになりました。

・付き合ってどのくらいで結婚しましたか?

付き合って約1年です。
結婚の意思は早い段階で固まっていたので、主人の転勤や私の仕事の都合を考えて最適なタイミングで入籍しました。

・どのようにプロポーズされましたか?

結婚相談所のシステム上のお付き合いの期間は、約3か月で結論を出すように言われていました。
私たちも目安通り約3か月で成婚退会という形をとりました。
しかし、この時点では正式なプロポーズはなく、事務的な話し合いばかりでした。

ある日、初めてデートをしたお店で食事をしようと誘われました。
ここまでの道のりを振り返りながら食事を楽しんだ後、店の外をお散歩をすることに。
ちょうど遠くで花火が上がっていたので、ベンチに座ってそれを見ていました。

するとちゃんと言ってなかったことがあるとプロポーズしてくれました。
「ちゃんと言ってなかったから、これからも一緒にいてください。結婚しよう」と照れくさそうに伝えてくれました。

婚約指輪などはなく、ネックレスを記念にもらいました。
事務的な話だけで少し心細く、また不満に思っていた私の気持ちを汲んでくれた主人に感謝しています。

・結婚してから変わったことはありますか?

結婚前は半同棲の状態の期間があり、積極的に家事をやってくれて心強いと思っていました。

でも結婚後はすっかり私任せになり、話が違うと思う部分が多々ありました。

・過去に戻れるとしたらまた今の旦那さんと付き合いますか?

ケンカもあり、家族の問題等で大変なこともありますが、少しずつ家族として馴染んでいるのを嬉しく思います。
これはひとえに主人の人柄であり、この人と結婚して良かったと思うことが多々あるのも事実です。

過去に戻っても、自分の選択に間違いはなかったと胸を張って言えるので、ぜひ主人と付き合いたいと思います。
欲を言えば、もう少し早く出会いたかったと思うくらいです。

 




あなたは間違った婚活していませんか?
婚活女子が絶対にやってはいけないNG集

婚活中の女性が絶対にやっていはいけないNG集をまとめました。間違った婚活をしているといつまでも理想の相手は見つかりませんよ。







あなたにこっそり暴露します
高収入の結婚相手を見つける裏技

やっぱり結婚するなら高学歴、高収入の男性がいいですよね。手っ取り早く高収入の男性を見つける方法をご案内します。







料金が安くてお財布に優しい
優良婚活サイトBEST6

本気で結婚をしたいと望んでいる方へ、料金が安くてリーズナブルな優良婚活サイトを分かりやすくご案内します。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です