外国人の年下夫を選んで私が今思うこと

ぶんさん
今年で結婚15年、主婦歴15年になります。

現在夫が40歳、私が45歳です。
年下夫というと、友人には「うまくやったね!」などと冷やかされますが、見た目は夫の方が私よりも5歳くらい老けて見えると思います。

・旦那さんと出会ったのはいつですか?

出会ったのは私が29歳のとき。
今思えばそのとき夫は24歳だったわけですが、年齢相応の若々しさはなく、話し方も落ち着いていて年下ということは全く感じさせませんでした。

・どこで知り合いましたか?

夫は外国人です。
私は当時、働いていた会社を辞め、アルバイトをしながら度々長期で海外旅行をしておりました。
夫の国にしばらく滞在し、現地で習い事をしていた際、そこで知り合った同じ習い事の日本人女性がおり、その女性が間借りをして下宿していたのが夫の実家だったのです。

その当時はまだ携帯電話も普及しておらず、ある日、別の日本人の友人からの伝言を伝えるために初めて彼女の部屋を訪ねたのですが、彼女は留守でした。
そのとき対応してくれたのが夫であり、それが夫との初めての出会いでした。

伝言だけを伝えて帰ろうとする私に、夫は飲み物をすすめてきました。
実はそのとき私は次の約束の時間が迫っていたためとても急いでいたのですが、夫が出してくれたのは、炭酸飲料を瓶ごと1本。
飲まないのは申し訳ないし、いっきに飲み干すわけにもいかないしで、必死で急いで飲む私の横で座って見ている夫からひとつふたつ質問をされましたが、適当に答えたように思います。

その夜には長期滞在の日本人の友人と外食しながら、
「このままだと私たちは一生結婚しないかもね~」
などと話していたくらいなので、その日の昼間出会った男性と結婚することになるとは夢にも思っていませんでした。

・付き合うキッカケは何でしたか?

そんな夫と付き合うようになったきっかけは何だったのか。
薄れかけている記憶を掘り起こしてみれば、あれがきっかけだったのかな、と思うことがあります。

顔を合わせれば挨拶と立ち話をする仲だったのですが、その時期ちょうど遠い街でお祭りがあり、現地の人の案内なしでは行きにくいところだったので夫に案内してもらうことになったのです。
それまでは外国で頼る人もなく、常に一人で何でもしていたのが、彼に運転を任せて、彼に頼っていればよいという安心感。
ふっと、一人で頑張って張り詰めていた糸が切れたように思いました。

・どのようにプロポーズされましたか?

それから頻繁に会うようになりました。
私の誕生日には簡単なケーキを焼いてきてくれる夫を見ながら、このまま一緒にいるのかな・・・と思い始めていました。

今まで何でも一人で頑張ってきた私に、「これからは自分がいるから、何でも一人で頑張らなくていいんだよ」と言ってくれたときには特別なプロポーズの言葉はありませんでしたが本当に嬉しかったのです。

・結婚してから変わったことはありますか?

そんな夫ですが・・・結婚して15年。
いまや、「一人でも大丈夫でしょ」というのが口癖です。

現地に慣れ、現地の言葉もある程度使いこなせるようになった今では、確かに大概のことは難なく一人でこなせるようになってしまい、特に頼る必要もないのが現実で・・・。
釣った魚にエサはやらないというのは、日本でも外国でも同じなんだなあ、とつくづく思います。

それでも、やはり優しい夫です。
朝起きると、先に起きた夫が朝食を準備してくれていたり、甘いものを家族のために買ってきてくれたり。

文化の違いの難しさから、夫婦喧嘩ももちろんあって、そんなときには「一人のほうが楽じゃん!結婚しなきゃよかったかな」なんて思うこともあります。
でも次の瞬間には大きなゴキブリが出て、私の悲鳴をききつけて夫が走ってきてくれたりすると、ああ、やはり夫がいてよかったとさっきまでの思いは忘れてしまいます。

・過去に戻れるとしたらまた今の旦那さんと付き合いますか?

もし、過去に戻れたら・・・
日本人の男性と結婚していたらどんなだっただろう、と想像することは、やはりあるのです。

こんなとき日本語で全て語り合えたら、どんなに楽だろう。
小さいころ観たテレビ番組の共通の思い出で盛り上がることができたら、どんなに楽しいだろう。
この本読んでみて、よかったよ、と共有できたら、どんなにいいだろう・・・と。

でも、やっぱり私は今の夫を選ぶと思います。
夫がいなければ、娘にも会うことはできませんものね。

夫を選んで間違いはなかった、幸せです、といつまでも言えるような人生を送ることが、これからの目標です。




あなたは間違った婚活していませんか?
婚活女子が絶対にやってはいけないNG集

婚活中の女性が絶対にやっていはいけないNG集をまとめました。間違った婚活をしているといつまでも理想の相手は見つかりませんよ。







あなたにこっそり暴露します
高収入の結婚相手を見つける裏技

やっぱり結婚するなら高学歴、高収入の男性がいいですよね。手っ取り早く高収入の男性を見つける方法をご案内します。







料金が安くてお財布に優しい
優良婚活サイトBEST6

本気で結婚をしたいと望んでいる方へ、料金が安くてリーズナブルな優良婚活サイトを分かりやすくご案内します。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です