子育てを無事に終えて50歳からのまさかの再婚

クララさん
59歳、夫65歳
主婦歴27年。

25歳で結婚し、2人の子をもうけましたが、41歳の時に夫をガンで亡くしました。
幸い遺族年金をいただける対象であったたので、働いた分を足しながら、そう裕福ではないにしろ、何とか3人で生活できる状況にありました。

・旦那さんと出会ったのはいつですか?

44歳の時に今の夫と出会いました。

・どこで知り合いましたか?

子ども達が高校を卒業し、大学進学時には無利子の奨学金をもらえ、私の仕事も高額収入ではないにしろ切れ目なく続いていましたが、「未亡人という事でなめられたらいかん!」という気持ちで気を張っていたせいか、2人を大学に進学させてホッとしたのか、一人暮らしになってからは、何だか「からの巣症候群」状態になってしまいました。
そんな時に知人に誘われて、ライブハウスの洋楽イベントに出かけてみたところ、すっかり魅了されてしまい、高校時代にギターを弾いていた話をしたところ、「あなたもやってみない?」という話になりました。

それからあれよあれよという間に、次のライブには何と自分がステージに立っていた、という思いがけない流れになりました。
そのライブチケットを知り合いに配っていたのですが、その内の1枚が何故か今の夫の手に渡り、聞きに来ていたのです。

・付き合うきっかけは何でしたか?

知り合いが言うには「この人も奥さんをガンで亡くして、1人で子どもを育てていてね、あなたと同じ状況なのよ。」と言うのです。
驚きました。
「そうですか~。お互い苦労しましたね。」などと言いながらなんとなく親しみをいだいたのです。

・付き合ってどのくらいで結婚しましたか?

初めて会ってから6年後、50歳の時に再婚しました。
私の方は「母を助けて頑張らねば!」という子ども達で、どちらかというと引っ張ってもらった、という感がありましたが、彼の方は母親を亡くした寂しさからか、上の子はなかなか進学と就職が自分の思ったように進まずに悩んでいたり、下の子は不登校になったりと、そんな子育ての相談にのってあげたり、勉強を教えてあげたりしていました。

そんな時、彼の母が病気になり手術を受けることになりました。
孫の食事や身の周りのお世話にもやはり限度があったのでしょう。

孫の勉強をみてくれている人がいると聞いて、会いたいと言われました。
どうしようか悩みましたが、「元気づけられれば良いな。」というくらいの軽い気持ちで出かけましたが。

病院のベッドの上に正座をされ、頭を下げられ、「病人のいる家だが、来てほしい。」と頭を下げられました。
「病人がいるとかは関係ありませんが、考えさせて下さい。」と言って病室をあとにしました。

私の子ども達からは、「彼の子ども達が自立できるのかどうかが心配。」というアドバイスをもらいましたが、何となく社会に出してあげられる自信のようなものはありました。
また、私の子ども達が将来、家庭を持つ時が来たら、なるべく母の老後や生活の事で頭を悩ませないように、「母は母でやってるから。」という気持ちがはたらきました。

50歳を迎えた歳に再婚を決意、義母を看ながら、夫の子ども達を社会へ出すことも出来、自分の仕事もかなりセーブして今は安定した生活を得ています。

・もし過去に戻れるとしたらまた今の旦那さんと付き合いますか?

多分付き合うと思いますが、生活環境は慎重に選択していくでしょう。

何故かといえば、夫は最初の結婚で親と同居をしていて、お嫁さんとお舅さんとの関係があまり良くなかったと聞いています。
私が出会った時はお舅さんは他界していましたが、なるべく程よい距離感を持ち、子育てに悪影響を及ぼさないような方法をとっていくと思います。

再婚で分かったことがあります。
やはり出会うべくして出会うものなのだなと思います。
同じような体験をしたことがあるとか趣味が一緒、出身地が、誕生日が等々、何か共感する部分がある出会いは続くし、お互いを大事にするような気がします。

まさか二度結婚するとは思っていなかった夫と私ですが、今は良かったと思える日々を送っています。




あなたは間違った婚活していませんか?
婚活女子が絶対にやってはいけないNG集

婚活中の女性が絶対にやっていはいけないNG集をまとめました。間違った婚活をしているといつまでも理想の相手は見つかりませんよ。







あなたにこっそり暴露します
高収入の結婚相手を見つける裏技

やっぱり結婚するなら高学歴、高収入の男性がいいですよね。手っ取り早く高収入の男性を見つける方法をご案内します。







料金が安くてお財布に優しい
優良婚活サイトBEST6

本気で結婚をしたいと望んでいる方へ、料金が安くてリーズナブルな優良婚活サイトを分かりやすくご案内します。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です